今日は「リボンの騎士」を観てきました。
ミュージカルは宝塚と宮崎あおい主演の「星の王子様」の3度ほど。
中高生の時に行ったきりだったので久しぶりです。
すでに観賞された方々からは「よかった」など結構良好な感想が多く、
楽しみと期待が大きくなってました。


ミュージカル自体は、好かったです。
出演されたマルシアさんや箙さんの場数を踏んだベテランらしく、
歌も振舞いも存在感は抜群でした。
負けじと娘。も美勇伝も各々与えられた役を演じ、歌います。
それぞれの成長を見れるハローらしいミュージカルだったと言えます。


以下、思うこと。


色々ミューについて書こうと思ったんですが、お願い事を書きます。
こんな僻地で書いてもしょうがないけど、少しでも目に通しといてほしい。


これから観に行く方に。(まだ行く方も)
 あなたの後ろには着席されてる方々がたくさんいらっしゃいます。
 同じようにミュージカルを観に来ているのです。
 あなたのおしりを見に来たんじゃありません。あしからず。


すでに観て、これから何度か行かれる方へ。
 あなたの周りには今日が初めての方もいらっしゃるはずです。
 公演中に先をバラすような私語は謹んで下さい。
 見飽きてケータイを弄るなど言語道断です。歌を聴きたいのです。
 ケータイの「パカッ」という音を聴きたいのではありません。
 劇場の外で存分に弄ってください。


守る・守らないの問題ではありません。
ようは人を思いやる気持ちです。
若輩者で精進せねばならない身が言っても、あんまり意味ないけど(^^;