毎年なのかな?教育TVで放送されてえる「ローザンヌ国際バレエコンクール
バレエ経験もなく鑑賞したこともないのですが、以前から気がつけば見てるコンクールです。
もっとも、舟漕ぎながらなので記憶飛んでたり(苦笑
いつのまにか、解説が日本人の方に代わっております。以前担当された外国人のお方の
辛辣なコメントがツボに嵌まったりとおかしく見て(いいのかと思うくらい)ました。


今年はコンテンポラリから視聴。最初のクラシックは見逃し(涙
素人丸出しで申し訳ないのですが、いつも思うこと…振り付けの糸がわかりません(汗
経験者の方たちからだとわかるのでしょうか?ちょっと聞きたい。
でも見てると、ただ振り付けを忠実にこなしてる子と表現しようとしてる子って
なんとなくわかります。
フリー(今年からクラシック限定)で個性を見たりも楽しいですが、課題曲は
また違う楽しみで面白かったりします。時々飽きてくるけど(^^;


さて、ミュージカル組は夏に向けて、バレエレッスンも真っ最中だと思います。
慣れないジャンルに悪戦苦笑してるのが娘。ドキュで流されてました。
その時よりも、だいぶ慣れてきてより上の段階へ移行してると思いますが、
気のなることが、というか心配が1つだけ。


コンクール見てても思ったのが、つま先を開いたまま歩く癖。悪く言えば、ガニ股w
あれは治せないのか、治してはいけないものなのか…気になる。
普通に姿勢良く、歩いてもらいたいです(=_=;